

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日本海を中心に通り過ぎた台風4号。
    ワタクシの住む丹沢地方にも、強い風はもちろん
    バケツをひっくり返したような強い雨が降りました。

    夕方になると、雨も風もおさまりまして
    暗く灰色の雲がたれこめる空になりました。

    ふと、外が明るく感じて、読んでいた本から目を外の景色に転ずると……

    ととは姫様

    わお〜!!二重の虹だぁー!!

    すごい、すご〜い♪
    こんなにはっきりとした虹を見るのは久しぶりだぞぉ♪

    ととは姫様

    虹自体が光を発している感じ……
    灰色の空の中、なんだか、神々しいなぁ。

    ととは姫様

    虹…… 虹の橋。

    去りゆくものたちの、通る橋。

    おせん…… …… りんこちゃん……
    そして、たくさんの方たちの大事な家族が、友人が
    この、きれいな橋を渡っていったんだね。

    ととは姫様

    しばらくすると、二重になっていた虹が姿を消し始め
    その後、残った虹が、すぅっと消えていきました。

    バイバイ。 またね。

    0

      写真が撮れーん!

      最近、とと姫の写真がとれませーん!!

      何故なら……

      姫さま、パパラッチに怒る(笑)

      写真を撮るヒマあるなら、遊びにゃさい!!」と言わんばかりに
      カメラを構えると、突進してくるのです(苦笑)
      それでも、写真を撮ろうとすると、今度は……

      姫さま、がぶりウーマンに大変身!

      足やら手やら、ところかまわず ガブーッ! とするのです(泣)

      なので、カメラを置き、バトルという名の遊びを開始!!
      えぇ、そりゃあもう、お互い息切れるまで遊びます(笑)

      まず、チューカルテットさんを投げては走り、投げては走りいたします。
      それに飽きると、今度はワタクシが猫じゃらしを
      いとうあさこの新体操の選手の如く、振り回し
      ととは右に左に、上に下に、まるで高校野球のプロではないな
      外野手の如く、食らいつきます。
      フィナーレは、ワタクシが猫じゃらしを持って逃げ、ととが追う。
      まるで、犯人と刑事のように……

      あぁ、疲れたばい。
      冷房きいてる部屋で汗だくになるたぁ、不思議でござんすよ。
      nyagasunsunさん宅の猫じゃらしを破壊するのも無理はない二人。
      関連記事はコチラ

      姫さまがご満足するほど、たーくさん、遊んだ後。
      さ〜て、お写真でも撮ろうかしらん♪ とカメラ片手に振り向くと……


      もう、寝ている。
      バタンキューzzz である。
      君は、子猫かね?


      そのため、最近、カメラに保存されているのは
      似たような寝姿ばかり(苦笑)

      おっと!寝る直前の写真が撮れましたぁ!!

      ととは姫様
      もう、いっぱい遊んにゃでしょ?寝るから、静かにしてくんにゃまし。



      ……遊んでもらってたのは、ワタクシってか?そんなあぁぁぁぁぁ(泣)

      0

        とと と 伝説の獣 と クロネコ親子

        外は猛暑

        しかし、社内は冷房ガンガンツンドラ気候!!

        外にいる時間が長い営業さん達が帰社した時を考え
        冷房設定温度&風量が、アンチ★エコな我が社です(苦笑)

        先週末から、一日中、PCとにらめっこしなければならない仕事に追われ
        目がしょぼしょぼ、肩こりこり(辛)
        さすがに、自宅のPCを起動する気力がありませんでした(苦笑)
        「ロート養潤水」と「アンメルツ」に、大変お世話になった週末でした〜。

        そんなPC駆使の仕事も、なんとか終了いたしました♪ ヤッタネ!

        ととは姫様
        会社のPCを私物化するワタクシ(笑)

        仕事で疲れた時には、ととを眺めるのが、一番の癒しなり♪
        は〜、可愛いなぁ♪ 家に帰りたいぞー!!大人の言うことではない

        ちなみに、PC画面の下には

        ととは姫様
        シーサーなのさ〜♪

        同僚からもらった沖縄土産です。
        シーサーは伝説の獣で、狛犬に近いものだと聞いたことがありますが
        とすると、シーサーは犬、になるのかな?
        ワタクシには、どーしても ‘猫’ にしか見えませぬ(笑)

        そして、もう一つ

        ととは姫様
        クロネコヤマトの宅急便♪

        集荷してくれているヤマト運輸のドライバーさんに頂いちゃいました♪
        なんだか勿体なくて、封を開けてません(苦笑)
        昔から、好きなんですよね〜、クロネコ親子(笑)
        子猫の前足が、ワタクシの萌えポイントですわ♪

        そういえば、クロネコヤマトの宅急便のアニメCM。
        セクシーな白猫女子と草食系の黒猫男子の声って
        「うる星やつら」の ‘ラムちゃん’ と ‘あたる’ の声と一緒ですよね?
        ……あれ?違うかな?そーだと信じているアラフォーなり

        0

          おせん

          ととの、会ったことのないお姉ちゃん。

          おせん

          フェレットのおせんです。

          ととが我が家の家族となる前…
          2009年10月に虹の橋を渡りました。 享年9歳と1ヶ月!
          フェレットとしては、長寿でした。

          大人になっても700g前後の小さな体でしたが
          病気一つせず元気いっぱい!
          いや〜…… おてんば娘でした(笑)

          名前を呼ぶと、「な〜に〜?」という感じで駆けよってくる。
          話しかけると、じーっと顔を見つめてくる。
          おもちゃを投げれば手元に持ってくる。
          寝ていても、家族が帰宅すると、玄関までお出迎えしてくれる。
          たまに、寝ぼけ眼でフラフラになっている時も(笑)
          トイレもきちんとケージ内でしたので、夏以外は、一緒の布団で就寝(笑)
          夏は自主的にケージへ。布団が暑かったもよう(笑)

          コミュニケーションのとれる、おもしろい子でした(笑)


          毎日、よく食べ、よく遊び、よく寝て(笑)元気いっぱいでしたが
          さすがに、2009年の春ころから体の自由がきかなくなってきました。
          そのうち、自力で歩くことも、食べることも、排せつすることもできなくなり
          介護生活に。

          それでも不思議と、おせんの世話は苦じゃなかったんだよなぁ(笑)

          いっぱい話して、笑って、「おせん婆ちゃん」ってよんで
          さらに愛おしくなったり。


          そして、2009年10月6日 午前0時30分。

          ワタクシのお布団で、ワタクシの腕の中で
          虹の橋の向こうへと旅立っちゃった。

          老衰でした。
          苦しむことなく、本当に、眠ったまま逝っちゃった。

          幸せな最期、だったと思います。

          おせん
          ワタクシの部屋の、おせん

          おせんの仏壇の扉が閉まっているのは、ととがイタズラするから(笑)
          お線香の灯とか、危ないからね。
          ガラスの扉なので、中がよく見えるし、おせんからも部屋が望めるので
          扉が閉まっていても、淋しくありません。

          ととが突然、何もない空間に向かって、お尻フリフリして、猛ダッシュ!
          さらに、その先の何もいない所で、一人バトルをしたりすることがあります(笑)

          そんな時

          ひょっとして、おせんが遊びに戻って来てるのかなぁ?って思ったりする。
          ととには、おせんが見えてるのかな、なんて……

          そうだとしら

          姉妹、仲良くて良きことです(笑)
          0

            新盆

            猫は淋しい魂を ぬくませる役が 天からそなわっている
                             『みかん絵日記』著:安孫子三和

            ととは姫様

            「2009」という年は、忘れられない年になりました。

            2009年10月に おせん(フェレット)を

            2009年12月に 

            相次いで亡くしてしまったからです。


            の葬儀が終わった後、母とワタクシは呆然としてました。
            いったい、自分たちに何が起こったのか。
            部屋がなぜ、こんなにも広く感じるのか。
            小さい足音も、それを見て笑いながら「おせん」と呼ぶ低い声も
            なぜ、聞こえてこないのか。

            何を見ても、何を聞いても、心が動かない。
            なのに、部屋の掃除で、ポロッとおせんのおもちゃが転がり出てきた時
            が生前、母のためにと頼んでいたお財布が届けられた時……

            心が、決壊しました。
            自分達は狂ってしまったのか、と思うぐらい泣きました。

            それでも、彼らは戻ってきませんでした。

            淋しくて、淋しくて、どうにかなっちゃうんじゃないかと思っていた時
            ととに会いました。

            ととに会って、ととを家族に迎えられることになった時
            にくきうさんから、ととの名前の由来を聞きました。


            冬至」から頂いた名前だと。


            冬至」には「一陽来復の日」という意味があると。

            太陽の力は、冬至の日まで徐々に弱まって行くように見えます
            (日射しは弱く、日の照る時間も短くなる)
            冬至は太陽の力が一番弱まった日ということになります。
            しかし、力が一番弱まった日ということは、この日を境に
            再び力が強まる(甦る)日であるともいえます。
            このことから冬至は、「一陽来復の日」として尊ばれたのでした〜


            泣きました。

            嬉しくて泣きました。

            とと
            この子
            おせんからのプレゼントだと。

            いつまでも、泣いているワタクシ達へ、笑って毎日を送るようにと。


            ありがとう。 ありがとう。


            母もワタクシも、元気にしているよ。


            ありがとう。 ありがとう。


            ととをくださって、ありがとう。

            0

              エコライフ

              思いがけず、エコライフ。

              ととは姫様

              夏の我が家は、簡単にクーラーをON!いたします(笑)
              エアコンは2台。 リビングとワタクシの部屋(北側の部屋)に1台ずつ。
              暑さも湿気も苦手!なので、夏になると
              「地球さん!ごめんなさーい!!」 とか言いながら、クーラーON。
              「すっずしー!やっぱ、文明の利器は最高だぁ〜♪」 などとぬかし
              ビールをごくごくするのが夏の恒例となっておりました。

              駄菓子菓子!!(だがしかし!)

              ととが…… ととが……

              クーラーが大嫌い!!だなんて〜〜〜(泣)

              適温の幅が狭く、ぐうたらで、地球に厳しく自分たちに超甘い我が家で
              クーラーが嫌いとな!!

              なんてこったい、ベイビー…… である。
              (ポンちゃんだ!と思ったアナタはイケてます(笑))

              クーラーをポチッとONにすると、するする〜っと
              エアコンのない部屋へ逃げていく、とと

              一緒にテレビ見たいのに…
              一緒に遊びたいのに…
              一緒に寝たいのに…

              ととがいなーーーーい(大泣)!!

              クーラーの誘惑よりも、とと不在の寂しさが勝ちまして
              クーラーOFFしーの、扇風機(は大丈夫)ONしーので
              エコライフな夏を送っている次第でございます。今のところ。

              といっても、ワタクシの部屋だけクーラーOFF…なんですけどね(苦笑)
              リビングのクーラーは、28度設定!我が家では奇跡。

              それにしても久しぶりだよ〜、夜、扇風機だけで寝るなんて。
              けっこう、ぐっすり眠れるものですね(笑)今のところ。

              0

                日本動物福祉病院が開院しました

                 ワタクシの住むエリアからは遠いですが、覚書として掲載しました。

                〜日本動物福祉病院が開院しました〜

                こういった病院が増えれば、猫ちゃん達の不妊去勢手術を
                もっと気軽に受けられ、不幸な猫ちゃん達が減るような気がする…

                でも、人の心をかえるのは至難の業………

                今まで動物に対して色んなことを放棄している人は
                たとえ近くに、こういった病院等ができても
                放棄し続けていくのだろう。

                それでも、希望は捨てたくない。

                祈るしかない、自分が歯がゆい。
                0

                  人気ものですよ〜♪

                  ととは姫様

                  ととを家族に迎えた時、大抵の方に
                  「え?………なんで、子猫じゃないの?」と、不思議がられました(苦笑)

                  なかには
                  「成猫は、なかなか人に懐かないよ」とか
                  「子猫からじゃないと愛情わかないし、つまらないでしょ」などと
                  うるさくおっしゃる方々もいらっしゃったり……………………

                  正直、大きなお世話である。オホホホ〜♪

                  でも、こういうつまらない方々に、正面きって意見したり否定したりすると
                  後々メンドウなので、適当にスルーさせていただきました。アハハハ〜♪

                  それ以外の方々は、ととの写真を見て喜んでくださったり
                  ととちゃんに会いた〜い!」と言って、実際に会いに来てくださったり♪

                  そしてこれまた、会いに来てくださった、ほぼ全員が、実物のととを見て
                  「お、お、大きい!!」と、ビックリするのでした(笑)
                  ととは標準体型ですよ〜。

                  頭では ‘とと=成猫’ と理解しているものの
                  心のどこかで ‘初めて迎える猫=子猫’ となっていたようです(笑)
                  本当に、皆さん一様に驚かれるので、とととの初対面の場が
                  おもしろくてしょうがないワタクシです♪

                  ちなみに、ととはけっこう人気がありまして、友人からのメールや
                  遠く住む親戚からの電話は、きまって
                  ととちゃんは元気?」
                  から始まります(笑)

                  近所に住むお子さんも、我が家を ‘ととちゃんち(家)’ と呼び
                  親子連れで、よく遊びに来てくれます♪

                  ありがたいことです〜(嬉)

                  ね!子猫か成猫かなんて、関係ないでしょ?
                  猫はアイドル素質いっぱいの、愛くるしい動物なのだよ〜ん(笑)
                  0

                    母と散歩

                     先日、久々に晴れた定休日に(ワタクシの仕事は平日休み)
                    母が「散歩したいなぁ♪」と言ったので、近所の公園へ散歩にでかけました♪

                    ととは姫様

                    この公園は、野球もできるスポーツ広場やテニスコート、スケーティング場
                    温水プール付きスポーツジムもある、けっこう立派な公園。

                    もちろん、子供たちが遊べる
                    わんぱく広場(すべり台や芝生敷きの小山など)もあるし
                    夏には「じゃぶじゃぶ池」という
                    子供たちが水遊びできる水場が出現するのだ!

                    さらに、外周はジョギングコース(約1/周)があったりと
                    なんでもありの公園。
                    地場産の野菜も購入できる売店もあるのだよ♪

                    ととは姫様

                    ワタクシたちは、ジョギングコースを中心に公園内を散歩♪
                    色とりどりの花を見たり、売店で買ったアイスクリームを食べたり♪
                    お互い、良い運動をいたしました(嬉)
                    ちょっと日焼けしちゃったけど(笑)

                    ととは姫様

                    実は、大きな池もあったりする。
                    こちらでは、なんと!カワセミがいるのだー!!
                    向う岸に見える巨大な芦の群生のおかげで、水がとってもキレイなのです。
                    この日も鳥の声が賑やかでした。


                    子供や動物、自然が好きだった父が
                    この公園によく写真を撮りにきてたなぁ。

                    「カワセミが撮れたぞー!ほら、可愛いだろう♪」

                    と、少年のような顔をして、母やワタクシに写真を見せてくれました。




                    その父の、今日は半年目の、祥月命日です。
                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      いつでも里親募集中

                      犬と猫のためのライフボート

                      NPO法人犬と猫のためのライフボート〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜

                      東京キャットガーディアン

                      東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

                      東北地震犬猫レスキュー.com

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 静かな夜です
                        あこ
                      • 静かな夜です
                        Poko
                      • 名前を変更しました
                        あこ
                      • 名前を変更しました
                        Poko
                      • 「伊豆のととねこ」は○○似!?
                        AkO☆
                      • ただいま
                        AkO☆
                      • 「伊豆のととねこ」は○○似!?
                        Poko
                      • ただいま
                        Poko
                      • ブログを休止します・・・
                        AkO☆
                      • ブログを休止します・・・
                        にくきう

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                      PR